がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(1)

NECのVALUESTAR VW770BS6RというPCを使っています。
少し前までこれ1台でDTMもTV(機能有)もその他の作業(DVDリッピングとか)も全て行っていました。

購入したのは2010年8月で、スペックは
  • OS:win7(64bit)
  • CPU:Core(TM) i5-650
  • メモリ:8GB
って感じで、DTMではcubase PRO9addictive drumswavesくらいまではなんとか動いていたのですが、TrilianSample Tank MAXを入れたあたりから、だいぶ動作がモッサリになったのでDTM専用PCを導入しました。(このPCについてはまたいつか)

で、VW770BS6RはほぼTV専用になったわけですが(元々そのつもりで購入)、8年前のPCだし酷使したせいもあり、あちこちガタがきた状態。っていうか、逆に「コイツよく動いてるな」ってくらい・・。
大きな問題としては、
  1. テレビ(SmartVisionというアプリ)で、録画した番組が再生中コマ落ちする。そして突然再生停止⇒録画リストに戻ってしまう。
  2. ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチドライブ機能付き)がほぼ死んでる。
想定外のDTM稼働までさせた上、約8年間ほぼ電源入れっぱなしなので、当然と言えば当然だし、いつもなら安らかに成仏してもらうところなのですが、DTM用PCにそれなりの予算かけたり、他にも出費がかさんでいる今日この頃・・・。

話しが少しずれますが・・昔から道具に振り回される時間がすごくもったいないと思っています。
例えば、僕はギタリストなので、ギターは弾くことが目的で、弾くこと以外のこと(メンテナンスとか)には興味なかったりします。興味がないというか、ソッチのことはソッチの専門に任せた方が早く確実に終わると考える方なんです。もちろん野村のヨッチャンみたいに弾くこともイジることも大好きな人の事も理解できますが、僕の場合両立できない性格(たぶんメンテに手を出すとソッチにハマる&知識なしなので、時間を無駄にしてしまう)だと自己分析してます。なので、「ニッポンの偉大なギタリスト100(ギター・マガジン 2017年8月号)」の1位のCharさんが、マジで自分で弦交換できないらしいことに感銘してしまいました。

話し戻して・・そんな理由で、本当ならVW770BS6Rも修理に出す、または買い換えるがオレ流なのですが、今回は予算が無いのでハマるの覚悟でDIY修理することにしました(案の定ハマります。)続く・・・。

[PR]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]