がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(2)



だいぶ間が空きましたが、がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(2)です。
作業中の写真や画面キャプチャは取っていないので、分かりづらいところが多々あると思いますm(__)m

(その1)はこちら

問題解決の為の自分なりの見立てと対応予定

その1で問題点として、
  1. テレビ(SmartVisionというアプリ)で、録画した番組が再生中コマ落ちする。そして突然再生停止⇒録画リストに戻ってしまう。
  2. ブルーレイディスクドライブ (DVDスーパーマルチドライブ機能付き)がほぼ死んでる。
と書きました、自分(ほぼ素人)なりの見立てとしては、
1については不良セクタ(不良クラスタ?)の影響な気がするからハードディスクを交換すれば直る(はず)。
2については単純に寿命だから交換すれば直る(はず)。
・・・要するにハードディスクとBDドライブを交換してみようってことですね。

まずはバックアップ

永久保存したいTV番組をDVDに保存

SmartVisionで録画番組をDVD保存するには、変換(DVDサイズに圧縮)⇒書き込み、というステップで、作業時間は大体番組の時間×1.5倍ほどの時間がかかります。
前述のとおりBDドライブはほぼ死んでいるので半分賭けみたいな作業です。
結果、30分番組2つは保存できましたが、比較的長時間の番組は全滅・・・2時間強か
けて変換終了したものが、いざ書き込み始めると、BDドライブが一瞬「うぃ~ん」って唸り、直後に「失敗しました」というストレスMAXなメッセージを容赦なくブチ込んできます・・・空DVDを2枚無駄にしたところであきらめました。。

システムイメージを作成しパソコン全体をバックアップ

VALUESTAR VW770BS6RにはROXIOのバックアップアプリがインストールされていますが、使ったことないしなんか怪しいのでwin7標準(?)のバックアップ機能で丸ごとバックアップしました。※NECのサポートサイト参照
600GB超で、外付けHDDに作成で完了に1日半かかりました。

ハードディスク交換

購入

VALUESTAR VW770BS6Rのハードディスクは「WD Blue」(1TB)が実装されていましたが、調べたところ「非AFT」らしく、現在ではあまり販売されていないようで心が折れかけましたが、たまたまヤフオクにまったく同じもの(VW770BS6Rから抜いた物)が出品されていたので迷わず落札(¥3,980)

換装

その1でも書いた通り、普段このような作業は「専門家にお任せ」スタイルなので、ハードディスクの交換は初体験でした。
が、拍子抜けするほどあっさり完了。作業としては
1.電源OFF(コンセントも抜く)
2.裏蓋(?)とHDDを固定しているケース(?)のネジを外してHDDのケーブルを抜く
3.新しいHDDにケーブルを差す
4.元に戻す
終わり。・・・ギターの弦交換より簡単でした♪

復元

いざ電源ON⇒システム修復ディスクで立ち上げ、外付けHDDに保存したバックアップイメージから復元
(うろ覚えですが)半日ほどで完了。録画番組も含め失ったデータは無かったようです。

結果

・・・録画番組のコマ落ちと突然再生停止・・・直らず。
もしかしてHDDが破損した状態もそのまま復元してしまったのでしょうか(想定外)。。。
で、順番逆じゃん、って感じですがここで初めて「ハードディスクのエラーチェック(修復)」ってのを試みるが直らず・・・。
既に結構な時間と多少の費用(¥3,980)を費やしているので、ここで諦めるは悔しい⇒PCの初期化を決意!。
ただ、問題はBDドライブがほぼ死んでるので再セットアップディスクが使えるかどうか・・というわけで先にBDドライブを交換することにしました。

続く・・・。

[PR]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]