Cubaseの便利な小技:MIDIを録音ボタンを押さずに録音するショートカット「Shift+*(アスタリスク)」

cubase

※Win環境の場合です。
cubaseでMIDIを録音する場合、通常はトランスポートの「●」ボタンを押すか、テンキーの「*(アスタリスク)」を押しますが・・・

実は、キーボードの「Shift+*(アスタリスク)」キーで、MIDIキーボードで行った最後の演奏を呼び出せます。

先に作成したリズムなどのオケに合わせて、midiキーボードであても無くフレーズを模索していて、「これっ!」ってフレーズが弾けたときや、録音ボタンを押すとなんか緊張してうまく演奏できないとか、録音ボタンを押さずに行った演奏で「今のもう一回弾けねー」・・・なんて場合に有効です。
ある程度リラックスした状態で弾いた演奏はなかなか良かったりしますし、意図せず名フレーズが降りてきた時はとりあえず「Shift+*」
覚えておいて損はないと思います。

※コードパッドでは機能しませんでした。(コードが呼び出せるかと思いきや、単音が呼び出せただけでした)


[PR]
by カエレバ

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]