最近特に思うのですが・・初心者の頃にやっておけばよかったと思う練習や勉強がたくさんあります。
今の時代、初心者向けの練習方法はググれば山ほど出てきますし、教則本とかDVDとか簡単に手に入るのでここでは触れません。ここでは僕が36年ギターを弾いてきて後悔していること=初心者の頃アノ練習していたら今頃「平成のジミヘンw」って呼ばれてただろうなって個人的に思っていることを気まぐれに書いてみます。
余談・・僕がギターを始めた頃、楽器店もない田舎に住んでいたのですが、質屋で中古のガットギターと一緒に手に入れた教則本はクラシックギターの教本でした。これでは「禁じられた遊び」は弾けるようになっても、「Purple haze/The Jimi Hendrix Experience」は弾けません。なぜならコードのことが書いてないから。
そもそもコードのこと自体知らない僕は、その教本で練習を始めたのですが、いつまでたっても長淵みたいにジャラ~ンてギターが鳴らないので「?」だったのですが、しばらくして本屋で「フォークギター入門」みたな教本を手に入れて目から鱗でした。
ちなみにその教本で初めて弾けるようになった曲は谷村新司の「昴」でしたw
小指(右利きの左手)を鍛えておけばよかった・・。
前置きが長くなってしまったので今回は一つだけ。ギター(特にエレキギター)の弾き方に正解は無いと思っています。要は自分が出したい音(フレーズ)が弾けて、それが聴いた人の魂に響けば何でも良いのです。
で、左手の小指(右利きの人)・・ギターを弾いたことがある人は分かると思いますが、なかなか思い通りに動いてくれないですよね。
でも実は、小指は使わなくてもギターソロは弾けちゃったりします。実際エリッククラプトンはほとんど小指を使ってません。
この事実を言い訳に、小指の練習をおろそかにしてしまった僕。
ギター初心者の方へ・・36年後に後悔しないように毎日薬指と小指のトリルを練習しましょう♪
ちなみに、ギタリストではないですが、ピアニストの上原ひろみは高校時代毎日数時間薬指と小指のトリルをひたすら練習していたそうです。本人いわく「地味で辛かった」そうですが、その成果が実を結んでいますね。
薬指と小指のトリルはギターを持っていない時でもできる練習かと思います。電車移動中とか、意識してみましょう♪
最後に全然関係ないですが、ギター初心者の最初の壁「F」コードですが、ある日突然弾けるようになります(ホントです)。僕は始めて半年位経った頃突然「F」がやってきましたw。なので「F」が弾けないからと挫折は無用です。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]