TOTO:祝!40周年!ジャパンツアー、2019年2月に来日公演が決定♪

TOTO:祝!40周年!日本で長期公演を開催中♪
icon
僕が生まれて初めて行った洋楽のライブはTOTO(トト)でした。アルバムで言うとIsolation(アイソレーション)の頃なので1984年か85年頃です。
その頃のTOTOと言えば、1982年に発表されたアルバム『TOTO Ⅳ〜聖なる剣〜』から「ロザーナ」(全米2位)、「アフリカ」(全米1位)が大ヒット⇒グラミー賞獲得の頃なので、いわゆる「大人のRock」を想像して武道館に行ったのですが・・・ジェフ・ポーカロ(Jeff Porcaro)のドラムは超前ノリだし、バンド自体アルバムとはかけ離れたワイルドな演奏、しかも音が良くない武道館なのに大音量でしっかり聴ける(テクニックが無いと無理)・・・単なる腕利きスタジオミュージシャンの集まりなんてとんでもない、超一流ライブバンドでした。
以来、僕の中で世界一のドラマーはジェフ・ポーカロ(Jeff Porcaro)だし、スティーブ・ルカサー(Steve Lukather)のギターは教科書です。
余談ですが、無人島に一枚だけCDを持っていくとしたら僕は「Baked Potato Super Live!」(ジェフとルカサーが参加したグレッグ・マティソンのアルバム。バンドをやる全ての人に聴け!と言いたいw)

そんなTOTOも、ポーカロ兄弟(ジェフとマイク)が亡くなったり、途中解散もしましたが今年で40周年。そのアニバーサリー来日公演「40 TRIPS AROUND THE SUN TOUR」が2019年2月に行われますが、今回のジャパンツアー、岩手から福岡まで結構な公演数です。
で、今回デヴィッド・ペイチ(David Paich)の参加が未定!?・・・って、もはやスティーブ・ルカサーバンドw
ちなみに東京は2019/2/20(水)に武道館で現在(10/26)抽選受付中です。
【PR】
チケットぴあで公演日程確認&申込

ちなみに・・・現Bassのリーランド・スカラー(Leland Sklar) は松任谷由美(ユーミン、荒井由実)の「中央フリーウェイ」のベースの人です(ちょっと意外)

【PR】
by カエレバ

【PR】
by カエレバ

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]