Cubaseの小技:超便利!サイクルマーカーの設定&使用方法

cubaseのマーカートラック
DAWで作曲をする際、曲の構成(イントロ・Aメロ・Bメロ・サビなど)に合わせてマーカー(ロケーター)を設定するのは大抵の人がやっていることかと思いますが、DTMの定番DAWソフト「Steinberg Cubase」(スタインバーグ キューベース)にはサイクルマーカーという機能があり、使ってみたら超便利でした。

上画像の「通常のマーカー」トラックのマーカーがスタンダードなマーカー(どのDAWにも標準装備されていると思います)です。
その下の色付きの帯のようなマーカーが「サイクルマーカー」です。曲のパート範囲ごとに色が付けられので視覚的にものすごく分かり易いですし、ダブルクリックで一発でサイクル範囲に指定できたり超便利でした。
以下、サイクルマーカーの設定方法です。
※Windowsの場合です。
※サイクルマーカーはCubaseのバージョンPro 9以上の機能です。

マーカートラックを追加

右クリックで「マーカートラック」を追加します。
cubaseのマーカートラック追加
※最上部のツールバー「プロジェクト(P)」からでも追加できます。トラック名は特に付けなくてもOK。

範囲を選択してサイクルマーカーを追加

パート(イントロとかAメロとか)の範囲を選択(数字の上あたりにマウスを合わせると鉛筆になるのでドラッグで選択できます)して、「サイクルマーカーの追加」をクリック。
cubaseのサイクルマーカー設定

範囲名を追加

「内容」部分にパート名を入力します。
※入力時「かな入力」にした場合、入力完了後「半角英数」に戻すこと。Cubaseは「かな入力」のまま操作を行うとおかしなことになる場合があります。
Cubase:サイクルマーカーの範囲名

範囲に色を付ける

同じ要領でサイクルマーカーと範囲名を追加していき、最後に「カラーメニュー」で色を付けます。
Cubase:サイクルマーカーに色を付ける
※カラーメニューが表示されていない場合は、ツールバー上で右クリックし、開いたメニュー一覧の「カラーメニュー」にチェックを入れます。

使い方

マーカートラック上の任意の場所でダブルクリックすると選択範囲が移動します。
Cubaseの小技:サイクルマーカーの使い方

ちなみに・・・
  • 「ズーム」でサイクル範囲を拡大することができます。
  • サイクルマーカー範囲で書き出しが行えます。
  • マーカートラックは1つのプロジェクトで最大10トラック作成可能です(Pro9以上)

[PR]
Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 10 通常版 CUBASE PRO /R
by カエレバ

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]