Cubaseの小技:ベロシティを一括で揃える方法

Cubase
パソコンで作曲、DTMの定番DAWソフト「Steinberg Cubase」(スタインバーグ キューベース)。
MIDI入力したノートのベロシティを一括でまとめて一定の値に変更する方法です。指ドラムや、MIDIコントローラーとかで演奏して打ち込んだデータなんかで「とりあえず全部の値を100に揃えたい」、なんて時に便利です。
※以下、Cubase Pro 9.5での方法。MIDIのエディター(編集画面)を開いたところからの操作手順です。

「挿入時ベロシティ」でベロシティ値を設定。

まずは「挿入時ベロシティ」を最終的に揃えたいベロシティ値にしておきます。
※「挿入時ベロシティ」が表示されていない時は右端の設定(歯車マーク)から表示させてください。
※画像はドラムエディター (Drum Editor)ですが、キーエディター (Key Editor)でも一緒だと思います。
Cubase、挿入時ベロシティ

ベロシティを揃えたいノートをドラッグで選択

※画像はKickをドラッグで選択した状態です。
Cubase、ドラムエディター

機能>設定したベロシティに変更

ノートの上で右クリック。機能>設定したベロシティに変更をクリックします。
Cubase、設定したベロシティに変更

完了

Kickのベロシティが100で揃いました。
Cubaseの小技:ベロシティを一括で揃える方法


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]