体温を測ったところ平熱だったものの、僕(♂、江戸時代なら寿命の年齢)は過去に肺炎の経験があり、その時の症状に似ていたので「もしかしてコロナ!?」新型コロナウイルス感染症の不安がよぎりました。
帰国者・接触者相談センターにご相談いただく目安(神奈川県)には「息苦しさ(呼吸困難)」という記述があるのでTELしたところ、かかりつけ医での受診を勧められたので、過去の肺炎の時お世話になった病院にTELの上来院しました。
検温、血圧測定、触診と心電図検査(僕くらいの年齢の場合、心筋梗塞などの疑いがあるそうです)の結果、特に異常はないとの診断で、新型コロナウイルス感染症でもないとのことで一安心。胸の痛みは逆流性食道炎の影響ではないかとのことでした。(夜には胸の痛みも収まりました)※PCR検査は受けていません。
さて、新型コロナウイルス感染症は基礎疾患がある人は重症化しやすいと言われています。僕の過去の肺炎歴や、持病(?)の脂質異常症(高尿酸値、コレステロール値)などは基礎疾患には当たるのか気になっていたので先生に聞いてみましたが、それらは基礎疾患には当たらないとのことでした。
新型コロナウイルスに関して、WHO(世界保健機関)による報告書では、「重症化および死亡のリスクが最も高いのは、60 歳以上で、高血圧、糖尿病、心血管疾患、慢性呼吸器疾患および癌のような基礎疾患をもつ人達である」高齢の方は十分気を付けたいところですが、これらの特定検診を受けている方は少ないのも現状のようです。かといって、今はこれらの検査のために外出したり通院したりするのもできるだけ避けたいところですが、自宅で基礎疾患のリスクチェックが可能なキットがあります。
おうちでドック
「血液」「尿」検査で「がん」「生活習慣病」のリスクがわかり、結果は医師から個別に解説が聞ける検査キットサービスです。
※血液と尿がキット~検査結果迄ワンパッケージ化されている点、医師から結果が個別に電話で聞ける点は日本初のサービスです。
4月25日に、めざましどようび(フジテレビ)にて、おうちでドックが「新型コロナウイルス感染拡大に伴う健診施設の運営自粛に伴い、自宅でできる簡便な検査サービス」ということで紹介されています。
参考)めざましテレビ
https://youtu.be/e95-hV1OFw0 ※限定公開
6/11ハナタカ優越館(テレビ朝日毎週19-20時)でも、おうちでドックが紹介。
[スポンサーリンク]
[スポンサーリンク]