(2020年7月)Windowsの小技:「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」の対処方法

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。
WindowsのPCで作業中、いらなくなったフォルダをゴミ箱に移動させようとしたら「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」と出て削除できないときの解消方法です。
※Win10 Pro(ver.1909 64bit)で検証。

タスクマネージャーを開く


キーボードの「Ctrl+Alt+Delete」→「タスクマネージャー」選択か、画面下のタスクバー上を右クリック→「タスクマネージャー(K)」を選択で開けます。
タスクマネージャー起動

パフォーマンスタブの「リソースモニターを開く」をクリック

パフォーマンスタブとリソースモニター

CPUタブの「関連付けられたハンドル」で検索

CPUタブの「関連付けられたハンドル」部分に削除できないフォルダ名を入力し、検索します。
CPUタブと関連付けられたハンドル

検索結果のアプリケーションを終了する

検索結果に削除を妨げているプロセス(アプリ?)が表示されるので、右クリック→プロセスの終了を行います。
CPUタブ、プロセスの終了

これで正常に削除できる(はず)です。
※プロセスを終了したアプリケーションは立ち上げ直す必要があります。
自己責任でお試しください。

[PR]1枚で2度おいしい着こなし術!

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]