レジストリ編集を行わず、デスクトップアイコンが勝手に移動してしまう現象を解決する方法。

デスクトップアイコンが勝手に移動
WindowsPCで、突然何かが原因で、PCを起動するとデスクトップアイコンが勝手に移動してしまうようになってしまうことがあります。
僕も度々この現象をお見舞いされて、PCを起動するたびせっかく整理したデスクトップアイコンの位置がバラバラになってしまいイライラ・・・。
この事象、WinXPの頃からの「Windowsあるある」ようで、Microsoft(マイクロソフト)から正式な対応も出ていない模様。

で、対応策を検索すると「IconCache.dbを削除しろ」とか「レジストリを編集しろ」というのがたくさん出てきます。
僕の場合・・IconCache.dbの削除は試しましたが解消せず。で、ヘタにレジストリに触って何かあったらイヤなので(会社のPCだし)どうしようか悩んでいたら、「kh deskkeeper2018」というフリーソフトがありました。
KH DeskKeeper2018はデスクトップアイコンの並びを記憶しておいて、誤って配置が崩れてしまったときに簡単に元の並び方に復元することができるソフトウェアです。
PCシャットダウン時に自動でアイコンの配置を記憶し、起動時に自動で復元してくれる優れもの。試しに入れてみたら完璧でした(復元される挙動が超気持ちイイ♪)

ただ、お試しのつもりだったので、インストール時に「スタートアップにショートカットを作成する」にチェックを入れなかったため、PC起動時にKH DeskKeeper2018を手動で立ち上げなければならず不便だったので、自力でスタートアップにKH DeskKeeper2018を入れる作業を行いました。備忘録を兼ねて手順を残しておきます。
※以下、win10 Pro(64bit)での操作です。

デスクトップにKH DeskKeeper2018のショートカットを作る

※既に作られている場合、この手順は不要。

KH DeskKeeper2018をインストールした場所を開く

キーワード「KH DeskKeeper2018」でPC内を検索します。
KH DeskKeeper2018を検索
インストール時に特別な場所を指定しなければ、多分「C:\Program Files (x86)\KH Software Factory\KH DeskKeeper2018」にあると思います。

DeskKeep.exeのショートカットを作成する

DeskKeep.exeを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)をクリック
KH DeskKeeper2018を検索

デスクトップにDeskKeepのショートカットアイコンが設置されました。
KH DeskKeeper2018のアイコン

スタートアップフォルダにkh deskkeeper2018を設置する

スタートアップフォルダを開く

以下を検索します。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
KH DeskKeeper2018をスタートアップに追加

開いたスタートアップフォルダにデスクトップのDeskKeep.exeのショートカットアイコンを移動する

KH DeskKeeper2018をスタートアップに追加
以上で完了です。
PCの起動と一緒にDeskKeepも自動起動するようになります。

[PR]回答者全員に5,000円!

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]