がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(3)

がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R
がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(3)です。
作業中の写真や画面キャプチャは取っていないので、分かりづらいところが多々あると思いますm(__)m
(その1)はこちら
(その2)はこちら

PCの初期化を決意したものの、BDドライブがほぼ死んでるので再セットアップディスクが使えない可能性が高いと思い、先にBDドライブを交換することにしました。

交換するBDドライブについて

調査

VALUESTAR W VW770BS6Rに搭載されていたブルーレイディスクドライブは、『MATSHITA BD-MLT UJ240AS』というものです。
このドライブはNECのサポートページで調べてみたら、アップデート用モジュールが配布されていて、最新はバージョン1.04とのこと。
で、さらにネットで調べたら、このドライブ・・
MATSHITA BD-MLT UJ240AS
MATSHITA BD-MLT UJ240AF
があって、AFだとアップデートできないとの噂が。。

購入

『MATSHITA BD-MLT UJ240』は楽天やamazonで新品バルク品が売っているものの、「AS」か「AF」かまでは書かれていないので分かりません。(商品画像に「AFNCB-」みたいな表示がありましたが、確証も得られず・・問合せするのも面倒だし・・・。
で、注目したのが販売元(?)の住所部分。
商品画像を見ると「Kumamoto」表記と「Fukuoka」表記がありました。
そこで実際に自分のVW770BS6Rに実装されていたドライブを確認したところ「Kumamoto」表記だったので、「同じなら間違いないっしょ」って感覚で、楽天で商品画像が「Kumamoto」表記だったこれを購入しました。

交換作業

商品は翌日に届きました。で、開封し販売元(?)部分の住所表記を確認したら・・「Fukuoka」(爆)
一瞬「交換(返品)」が頭をよぎりましたが、アップデートできれば問題ないし、とりあえず換装してから考えることにしました。

作業はいたって簡単でした。
ハードディスク交換の時と同様に、外して付け替えるだけ。懸念していたベゼルの取り付けも思ったより簡単でした。

結果

デバイスマネージャーで確認すると、換装したMATSHITA BD-MLT UJ240は「AS」でした。一安心です。
で、バージョンは「1.01」だったので、NECのサポートページから無事アップデート。

で、試しにその1で保存できなかった録画番組を保存してみたところ難なく保存完了!
BDドライブ完全復活!

次回、VALUESTAR VW770BS6Rを初期化します。
・・・続く

[PR]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]