cubase9.5が起動しない。「Windows10 April Update 2018(Version 1803) 」が原因?

cubase9.5が起動しない。インストールの準備中のまま
STEINBERG cubase PRO9.5を起動しようとしたら上の画面まま動かない。ず~~~っと「インストールの準備中」のまま先に進みません。
前日「Windows10 April Update 2018(Version 1803)」にアップデートしたのですが、もしかしたらそれが原因?

さらに「eLicenser Control Center」からこんなメッセージも
eLicenser
「OK」でそのまま進めるとこんなことに・・
補修できない状態って・・・なかなかの衝撃メッセージ
cubase_補修できない状態
操作メニューの「Soft-eLicenserの補修」でも解決せず・・
eLicenser不具合
で、最初に表示されたメッセージの「別のユーザーとして実行」「管理者権限のあるユーザーを選択」に注目・・・Program Files (x86)内の「eLCC.exe」を右クリック→「管理者で実行」で回復しました!!

ですが、「インストールの準備中のまま」起動できない状態は変わらず・・・
cubase9.5。インストールの準備中のまま動かない
で、ググってみたら解決方法がありました。


Yamaha Steinberg USB Driver をV1.9.10から1.10.0にしろってことで、Windows 10 Fall Creators Updateの時にリリースされた情報のようですが、どうやら「Windows10 April Update 2018」でも同様の問題が起きるみたいです。

解決までにかかった時間は30分程度・・cubaseの良いところはネット上に情報がたくさんあること♪(←重要!)

[PR]
by カエレバ


[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]