がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(4)

がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R

がんばれ!VALUESTAR VW770BS6R その(4)です。
作業中の写真や画面キャプチャは取っていないので、分かりづらいところが多々あると思いますm(__)m
(その1)はこちら。
(その2)はこちら。
(その3)はこちら。

BDドライブが完全復活したので、VALUESTAR VW770BS6Rを再セットアップディスクを使って初期化(工場出荷時の状態)しました。
改めて、この作業の目的は、
『テレビ(SmartVisionというアプリ)で、録画した番組が再生中コマ落ちする。そして突然再生停止⇒録画リストに戻ってしまう。』
この不具合の解消です。


準備:DTM関係の整理

準備としては周辺機器を外すことくらい。その2で書いた通り、バックアップは取っていますが、そのバックアップが原因(?)で初期化するので、今回は復元するつもり無し。
ただ、気になったのがDTM関係・・・DAWやプラグインは既に新しいPCに移行していますが、このPCにアクティベート情報が残ったまま初期化するのがちょっと怖かったのと、初期化後にこのPCでDTMするつもりもないので、念のため確認&アンインストールを行いました。具体的にやったことは・・・
  • cubase⇒ライセンスは「eLicenser」(ドングル)管理なのでアンインストールのみ。
  • Addictive Drums⇒Addictive Drumsは同時利用はPC2台までのようなので、online-installerでVW770BS6Rを削除し、その後アンインストール。
  • Waves⇒Waves Centralで既に新しいPCに移行済なので何もせず。
  • SampleTank 3⇒PC10台までオーサライズ可能のようなので、とりあえずそのまま。
  • Trilian⇒既に新しいPCに移行済なのでアンインストールのみ。
ってところです。

作業:再セットアップディスクを使って初期化

いよいよ初期化。電源を入れてその後すぐに1枚目の再セットアップディスクをセット。あとは画面の指示に従ってディスクを入れ替えていき問題なく終了。
(1時間くらいだったような。BDドライブを交換しておいてよかったとしみじみ思った瞬間)
で、工場出荷状態になったので改めてインターネットの接続や、アンチウィルスソフト(ESET使ってます)やofficeの導入、不要なアプリの削除など。
準備から完了まで半日くらいかかった感じです。

結果

『テレビ(SmartVisionというアプリ)で、録画した番組が再生中コマ落ちする。そして突然再生停止⇒録画リストに戻ってしまう。』症状は改善せず。。。。
正確には、「突然再生停止⇒録画リストに戻る」は無くなりましたが、再生中のコマ落ちは相変わらず・・・。

次回、「その5:とりあえず解決」に続く

[PR]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]