便利!googleの検索結果を自動取得&自動通知してくれるgoogleアラートの設定方法

googleには検索結果を自動取得し、その検索結果をメールで通知してくれる「googleアラート」という機能があります。
逃したくない情報がある、定期的に最新情報をチェックしているキーワードがある、など情報収集の効率化を図りたい時にとても便利な機能です。以下、設定方法・・・簡単です♪
※2019年7月1日に終了された「楽天スーパーエージェント」の代わりになるかもですね。(関連記事:楽天スーパーエージェント終了。代わりになるサービス紹介

「googleアラート」を開く。

「googleアラート」はこちら
※googleにログインしていなくてもOKですが、最後にログインを求められるので、あらかじめログインしておいた方が良いでしょう。以下はログインした状態での作業です。
googleアラートTOP

キーワードを入力

「アラートを作成」部分にキーワードを入力。(普段検索している要領でOK。)
※例として「google」と入力。アラートのプレビュー(検索結果)が表示されます。
googleアラート

これで「アラートを作成」クリックで完了なのですが、せっかくなのでオプションを設定します。

通知の頻度やソース、件数等の設定

「オプションを表示」をクリックすると設定メニューが展開されるので、任意で設定。
googleアラート、オプション
(参考)自分の場合あるキーワードを
頻度:1日1回以下
ソース:ニュース
言語:日本語
地域:日本
件数:上位の結果のみ
で設定していますが、この設定だと毎朝9時頃に通知(メール)が届いています。

「アラートを作成」をクリックして完了

「アラートを作成」をクリックすると、マイアラート画面に遷移します。作成したアラート(キーワード)が表示されていれば完了です。
googleアラート、マイアラート

[PR]

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]